はじめまして!

”でんたろ”と申します。

僕は都内のIT企業に務めている社会人1年目の新米社会人です。

9月の末頃から人生初のブログを作成するためにドメインを取得し、wordpressの設定をしてきました。

まだまだ足りないことはありますが、ひとまずブログの記事を書いて、記事を書くことに慣れていこうと思います。

さて、記念すべき初めての記事はなぜブログを作成しようと思ったのかについて書いていきます。

人生初のブログを書くに至ったワケ

こんなこと言うのは恥ずかしいですが、僕は行動しない人間です。

何をやるにしても想像はしても行動を起こしません。

そんな僕がなぜこうして”ブログを書く”という明確な行動をすることに至ったのでしょうか?

今振り返って、僕がブログを書こうという考えに至ったワケは3つありました。

  1. 入社して新人研修の教育担当の人が毎日ブログを書いていた
  2. 社会人に必要なスキルに高品質のアウトプットを高速で出す必要があった
  3. Twitterでブロガーをフォローしてみたら案外楽しそうだった

1.入社して新人研修の教育担当の人が毎日ブログを書いていた

今年の4月に新卒入社として都内にあるIT企業に就職しました。

そこの新人研修をしている教育担当の人が毎日ブログを更新している人でした。

実は僕はその教育担当に人が苦手でした。それでも彼の日常のブログを見ていくうちに僕はファンになっていきました。そうして、いつか彼のようにブログを書いてみたいという気持ちが強くなっていったのです。

2.社会人に必要なスキルに高品質のアウトプットを高速で出す必要があった

入社してわかったことの一つに、社会人はアウトプットをとてつもなく出し続ける必要があることが挙げられます。

でも僕はアウトプットを出すことがとても苦手です。なにぶん僕はずっとインプットするばかりでアウトプットをする習慣を身に着けていなかったからです。

では、高品質なアウトプットを高速で出すにはどうしたらいいのかと考えました。

そうして出てきた答えが、ブログでした。

3.Twitterでブロガーをフォローしてみたら案外楽しそうだった

それでも行動できない僕はTwitterでブロガーの人をフォローしてみました。

その時は全く知りませんでしたが、イケハヤさんとか鈴さんなどのブロガーの方々をフォローして数日ツイートを見ていく中で、非常に人生を謳歌していて、人生の様々な問題に興味や関心を向けていて、その豊かな感性をうらやましく思いました。

どんなブログを目指していきたいか

僕はこのブログをどんなブログにしていきたいか全く考えていません笑

僕個人が興味を持ったことについて書いていきたいですが、具体的にはゆっくり時間をかけて考えていけたらなと思います。

素敵な明日を

おすすめ記事